information お知らせ

HOME > お知らせ > 戦後70年「音楽の歩み」展 MUSIC JOURNEY を開催します

詳細情報

2015.08.31

本館戦後70年「音楽の歩み」展 MUSIC JOURNEY を開催します

本年8月15日、日本は戦後70年の節目を迎えました。その70年の歩みの中で音楽は、人々を励まし、時代を豊かに彩りながら、今では私たちの日常に不可欠なものとなりました。

民音では本年6月に、戦後日本の音楽が海外からどのような影響を受け発展してきたのか、そしてそこからジャパンスタンダードがどのように生まれ、人々の心に浸透してきたのかを辿る文化講演会「私たちと音楽の約束」を開催しました。

今回の企画展は6月の文化講演会をベースに、プロデューサー・音楽評論家として長年活躍している立川l直樹氏監修のもと、戦後70年の「音楽の歩み」をテーマとして、戦後の日本に影粋を与えたビートルズをはじめとする洋楽、それに呼応するように生まれた日本の音楽を、音楽に熱狂した時代の変化や、メディア・音源の変化による現代のミュージックシーンまで、時代順にご紹介いたします。


会場:民音音楽博物館 2F企画展示室

開催日程:2015年9月8日(火)~12月20日(日)

開館時間:[火~土]11:00~16:00 [日・祝]10:00~17:00

休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が休館日

入場無料

皆様のご来館を心からお待ち申し上げております。


前のページへ戻る