information お知らせ

HOME > お知らせ > 2014年企画展「子どものための世界民族楽器展」を開催します。

詳細情報

2014.06.27

本館2014年企画展「子どものための世界民族楽器展」を開催します。

タイトル:2014年企画展「子どものための世界民族楽器展」
開催期間:2014年7月15日(火)~8月31日(日)
会  場:民音音楽博物館企画展示室(民音文化センター2F)
開館時間:[火~土]11:00~16:00 [日・祝]10:00~17:00
休 館 日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が休館日)
主  催:民音音楽博物館

民音音楽博物館では、夏休みの期間を中心に、世界の民族楽器約100点を展示し、実際に「見て」「さわって」音楽の仕組みを学べる「子どものための世界民族楽器展」を開催致します。

本展では、「楽器のルーツと伝播」などのパネル展示をはじめ、世界各国の民族楽器を日本、アジア、ヨーロッパ、アメリカ・オセアニア、アフリカの5つの地域に分け、様々な特徴の楽器を見て学んでいただけます。さらに、毎年好評を博している「さわって楽しむ体験コーナー」も充実。民族楽器を手に取り、実際に音を出すことができます。本年は企画展示室に加え、楽器展示室に「一緒に演奏するコーナー」を設置します。ガーナの民族楽器を、映像に映し出される演奏者と一緒にセッションできる体験コーナーとなっています。

様々な民族楽器に触れる機会を通じて、世界の音楽文化を身近に感じて頂ければ幸甚です。皆様のご来館を心よりお待ちしております。

前のページへ戻る