information お知らせ

HOME > お知らせ > 【民音音楽博物館 西日本館】オープニング セレモニーを開催しました

詳細情報

2012.04.28

西日本館【民音音楽博物館 西日本館】オープニング セレモニーを開催しました

 4月28日(金)より、「民音音楽博物館 西日本館」がオープンいたします。

 西日本館では、古典ピアノやオルゴール、蓄音機、民族楽器等の展示とともに、民音が繰り広げる事業や文化交流の模様を紹介したパネルなど223点を展示いたします。また、ピアノやオルゴールの音色を聴くことができるコーナーも設けられています。

 オープンに先立ち、4月27日(木)、午前11時より関西国際文化センター(神戸市・三宮)において、オープニング・セレモニーが、晴天の中、盛大に開催されました。

 当日は、井戸敏三 兵庫県知事をはじめ各国総領事館など、多数の来賓が出席。「震災後、復興の象徴となったこの素晴らしい関西国際文化センターが、恒久的な文化施設として活用されることを願っておりました。このたびの西日本館の開設に願いがかなったような喜びを感じております」「この度のオープンに、喜びというより、感謝という言葉を贈りたい。我々神戸市民の手で、この素晴らしい博物館を大切にしていきたい」等の祝辞が贈られました。

 また、展示をご覧になられた皆様からは、「是非もう一度、いや何度も友人や地域の皆さんをお誘いして来ます!」「素晴らしいピアノやオルゴールの音色に癒されました。感動しました。落ち込んだ時は、ここへ来て、元気を取り戻して帰りたいと思います」等の声が寄せられました。

 西日本館の通常の開館は土日および祝日のみとなりますが、オープニング記念期間の4/28(土)から5/6(日)のゴールデンウィークの期間は平日(5/1・2)も開館いたします。

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

【住所】神戸市中央区浜辺通6-3-16 関西国際文化センター3F
【電話】078-265-6595
【開館時間】午前10時から午後5時(入場は閉館時間の30分前まで)

詳しくはこちら

前のページへ戻る