ホーム »

ごあいさつ

当協会は、本年10月18日をもちまして、創立50周年を迎えることができました。 これまで多くの皆さまに支えていただき、この日を迎えることができましたことに、心より深く、御礼申し上げます。

この度、創立50周年を記念し、民音音楽博物館の特別企画として、「『音楽の力』文化講演会」を開催する運びとなりました。

これは、当協会のこれまでの50年を集大成し、次なる50年へのスタートを切る意味も込めて開催させていただくものでございます。そして、原点に立ち返る意味も込めまして、本講演会の統一テーマを「音楽の力」とさせていただきました。この統一テーマのもとに、各界で活躍されている皆様に、その専門の見地からご講演をお願いするものです。

その第1回目は、元文化庁長官で、現在、国立新美術館館長の青木保氏にお願いしました。異文化交流の重要性などを通し、「音楽の力」を語っていただきたいと思っております。

第2回目は、日本タンゴアカデミーの副会長である、飯塚久夫氏にご登壇いただきます。民音のタンゴシリーズが、アルゼンチンと日本の文化交流にどのような意義をもっているかなど語っていただきます。

第3回は、明治大学教授で、中国文学がご専門の加藤徹氏にご登壇いただきます。民音と中国の文化交流の歴史を通じて、「音楽の力」を語っていただきます。

本年この3回の開催が、決まっております。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

開催日程・会場(2013年)

開催日 開演時間 会場 講師とテーマ
第1回 11月21日(木) 19:00 日本青年館・国際ホール 青木 保氏(国立新美術館長)
「文化力の時代と日本」
第2回 11月26日(火) 19:00 民音音楽博物館 飯塚 久夫氏(日本タンゴアカデミー副会長)
「タンゴの歴史と楽しみ方」
第3回 12月 8日(日) 14:00 民音音楽博物館 加藤 徹氏(明治大学教授・中国文学研究者)
「京劇の芸と芸術 激動の20世紀と梅蘭芳」

応募要綱

往復はがきに「文化講演会希望」と記入し、①参加を希望する回の講師名、②住所、③氏名、④年齢、⑤性別、⑥電話番号を明記の上、下記のあて先まで郵送してください。各回の講演ごとの申し込みとなります(はがき1枚につき1人まで)。11月16日(土)当日消印まで有効。入場無料。応募多数の場合は抽選とし、結果は返信でお知らせします。

あて先・お問い合わせ

〒160-8588 東京都新宿区信濃町8「連続講演会」係

●お問合せは、民音音楽博物館(JR中央・総武線 信濃町駅下車徒歩5分 慶応病院並び) ℡03-5362-3555(平日9時~17時)