information お知らせ

HOME > お知らせ > 文化講演会「ONE~平和のリズム」を開催しました

詳細情報

2016.11.18

本館文化講演会「ONE~平和のリズム」を開催しました

コロンビア トゥパック・マンティージャ ガブリエル・ドゥケ

11月17日(木)、コロンビアのパーカッション奏者・トゥパック・マンティージャ氏による文化講演会「ONE~平和のリズム」を赤坂区民センターにて6ヵ国の大使を含む16ヵ国の大使館関係者、そして応募いただいた多くの方にお越し頂き、コロンビア大使館と共催で開催致しました。

開会前には、主催者を代表して、ガブリエル・ドゥケ特命全権大使の挨拶に続き、トゥパック氏のプレトークでは、「リズムは一つです。このリズムを通して世界を一つにしていきたいです。」と、これまでに自身がパーカッション奏者として国内外で行ってきた活動を通し、話をされました。

約75分間のパフォーマンスでは、スネアドラム、マリンバ、ドラムセットからボンゴ、カホンなどの民族楽器を含む多くの打楽器、さらにはドラム缶、ジャグ、紙や、自分の体などを使用して様々なリズムが繰り出されました。そして映像技術を駆使したステージ、来場者が加わってのトゥパック氏によるリズム講習等に、満席となった会場からは大きな拍手がおくられました。終演後には、来場者の皆様へコロンビア大使館からコロンビア産の花がプレゼントされました。

前のページへ戻る